コピーライターの入り口



「名刺にコピーライターと書いたら、その日からコピーライターになれます」

というのはよく聞く話ですが、
プロとしてちゃんと食べていくには
かなり不親切な教訓(?)ですよね。

ここでは、コピーライターになるための入り口を大きく4つに分けてご紹介します。

---------------------------------------


【新卒の時】

電通、博報堂、ADK・・・など、いわゆる広告代理店に入ります。といっても大手の場合は非常に狭き門で、倍率50倍なんてこともあります。

基本的に4年生大学卒が受験条件で、学部学科は問われません。
総合職として一括採用の後、希望職種を考慮してそれぞれの部署に配属されるのが一般的です。クリエイティブ職に就ける人はその中で1〜2割というのが現状のようです。

「コネ入社」とか「学閥」みたいなものがあるとかないとか・・・。
僕が実際に現場で聞いた話のなかでも、たしかにそういうのあるみたいです。
ですが、クリエイティブ職に関しては、コネでってことはないみたいです。
逆に言うと、制作部門はクリエイティブパワーのある人しか入れない
実力の世界なわけです。

入社が決まれば、営業からのスタートになるかもしれませんが、社内のクリエイティブ登用試験もあるのでコピーライターの夢へは挑戦はできます。

入社の時点ではクリエイティブの専門知識は必要ないので、とにかく「入る」ことに集中すべき入り口です。

【中途採用の時】
中途採用がある時には、制作プロダクションや個人事務所で大活躍しているような人材が応募してくるため、新卒以上に難関になります。何より、入社の時点で高いクリエイティブレベルが求められます。
異業種や未経験の人の場合、やはりハンディがありますので、前職での経験がどう生きるのかを理路整然と語れるようにしたり、コピーライター養成講座などで作品をたくさん作るなどアピールするポイントを明確にする必要があります。




少数精鋭でクリエイティブ自体が売り物です。大きなプロダクションは、新卒採用がありますが、
ほとんどは中途採用がメインだと思われます。

また、職種を指定しての募集になるため、一括採用をする広告会社に比べると希望職種に就ける
可能性はグッと広がります。

僕は、新卒未経験でしたが運良く制作プロダクションに拾ってもらい、今に至っています。
どのように潜り込んだのかについては、僕はこうして広告業界に潜り込んだをご参照ください。

コピーライターが社内にいないグラフィック専門の会社やブレーンワーク(企画)のみを行う会社
など様々なタイプがあり、それそれ高い専門性をもっています。


アルバイトとして働けば、とりあえず未経験という負のレッテルははずせます。
これは、かなり大きい!

アルバイト→契約社員→正社員という黄金律を通ってプロのコピーライターになった方もたくさんいらっしゃると思います。

広告制作のいろはを学び、印刷やデザインの基礎を仕事の中で勉強できるいい環境ではないでしょうか。少しでも関わった仕事は、自分の作品集に入れて、次のステップに備えることができます。


宣伝会議賞などの一般公募の広告賞に挑戦→入選!
「広告が好き」「コピーライターになりたい」という意志をおおいにアピールできること間違いなし。

デザインのできる人と組んで、読売広告賞や朝日広告賞などに挑戦するのも楽しいですよ。
広告賞に関しては広告関連賞一覧 をご参照ください。

中には一般応募は受け付けていないものもありますので、確認してください。

その他、マスコミ専門の人材サービスに登録し、
そこからチャンスを狙う方法もあります 。


コピーライターの転職なら「広告転職.com」
コピーライターを目指す人は必ずみてください。コピーライターの求人がたくさん!もちろん登録はウレシイ無料です。


広告業界専門転職サイト、マスメディアン。
宣伝会議が主催する広告業界専門の就職サイト。無料登録で超有名コピーライターの講演もタダで聞けちゃう。




すんなりとコピーライターになれれば、それにこしたことはないんですが、
実際には、現在第一線で活躍されているコピーライターの方でも
スイスイスーイといってる場合ばかりではありません。

広告クリエイターの素
↑↑↑↑
その辺のことを中心に、広告業界への入り方やコピーライターの仕事の醍醐味などが
わかりやすく書かれていますので是非参考にしてみてください。



◆料金と引き替えに近くのコンビニで本を受け取りたい場合はココが便利です◆



------------------------------------------------

最後に問われるのは

「本当に、好きなの?」

ということです。

憧れではなく本当にコピーライターとしてやっていくんだ!という決意。




夢、叶いますように。




     














広告 [PR] 再就職支援 冷え対策 専門学校 無料レンタルサーバー